女子部新歓ブログ⑤  マネージャーの仕事 ~唯一のマネージャー4年おのだ~

女子部マネージャーのやりがい ~唯一のマネージャー4年おのだ~


みなさん、はじめまして!


このブログを見てくださってありがとうございます 新4年マネージャーの斧田です!


新4年生。もう4年生ということに驚きを隠せません。大学生活は高校生活よりも長いのでゆっくり楽しめそうに感じますが、ほんとに、ほんとにあっという間です泣みなさんの充実した楽しい大学生活を心の底から祈ってます、!




このブログでは女子バレーボール部のマネージャーのお仕事、なぜわたしが女子部のマネージャーになったか、個人的推しポイントの3点についておつたえします!ぜひ最後まで見てくださったらうれしいです☺️♡


まず最初に基本的なお仕事について説明します!



<普段の練習>


①タイムキープ

練習時間の管理をします!

たとえばパスの練習時間が2分だとしたら2分計って終わりをプレーヤーのみんなにお伝えします。簡単そうに見えつつ、ちゃんと練習したいことを練習時間内におさめるためのかなり大事なお仕事です!ストップウォッチ、キッチンタイマー、スマホのタイマーを全部使って今はキッチンタイマーに落ち着いてますがけっこうスマホのタイマー推しでもあります😌


②ボール回し、ボールだし

球出しする人にボール渡したり、ボールを拾ったり、選手に手投げでボール出しをしたり……とかの仕事です!ボールを遠くに投げられない、とか受け取れない、とかいうことに対して不安に感じる方もいるかもしれませんが、めちゃくちゃたくさんのボールを一気に扱ったりすることとかないので大丈夫です!運動神経が悪いわたしでもなんとかなっています!笑


③怪我の処置

プレーヤーが怪我の処置をします!これはやったことのない方のほうが多数なのではないでしょうか、わたしも入部当時はかなり不安に思っていました。めったにない仕事(できれば引退までやらないままでいたいです、、笑)だからこそ覚えにくいところがあると思いますが、わたしの足とか使ってなるべく実践の機会を設けたりしていっしょに覚えていければ、、!と思います!



④動画を撮る

プレーヤーが客観的に自分のプレーを見られるように動画を撮ります。わたし自身もバレーボールをしていたことがあるんですが、なかなか自分のわるい癖って実際に客観視しないとわかりにくいところがあるんですよね。動画を撮って客観的に自分のプレーを見られるようにすることで、プレーヤーの成長に貢献します!



⑤ドリンク作り

スポーツドリンクを作る仕事です。特に夏場は熱中症が怖いのでかなり多くのドリンクを作ります!水筒を洗うところまでが仕事です(•̀ᴗ•́)و

ただ、現時点でこの仕事はコロナの影響でなくしています、、、!いつか完全にコロナが収束したら再開したいなとおもっています


 

<試合>


①スコア

誰がどのように得点・失点したか後から見れるように試合中はスコアをつけます。慣れていないうちは間違えたりもしますが、簡単なものから、練習試合から少しずつ慣れていきましょう!!ちなみにわたしは一年生の頃かなり間違えてスコアをぐちゃぐちゃにしちゃったりしました…自身の成長を感じます笑


②動画を取る

後から見なおすことができるように試合の動画も取ります!今後の練習に生かすために見なおしたりもすることもかなり大事になってくるので、大事な仕事です!


その他にも細かい仕事があったりしますが、基本的なものは以上です!


また、必要だと感じた仕事は加えていくこともできます。部自体の歴史がまだ浅く、特にマネージャーはわたしで2代目です。きっともっといいやり方だったりもっと支えになれる方法があるんだろうなあと思っています。自分なりのやり方がしたい!だったり、効率悪いところは秒で変えたい!というように思っている方がいたら、ぜひいっしょにチームをよりよくしていけたら!!と思います☀️




次にわたしが女子バレーボール部への入部を決意した理由と個人的推しポイントを合わせてお伝えしていきたいと思います!



みなさん、大学生になって新しいことを始めたいとか思いませんか?わたしは思っていました笑


中高で運動部に所属していたのもあって文化部をメインにいろいろ探していました。本当にいろいろ探していました!!新たに音楽を始めるか、好きだった英語のサークルに入るか、KODA祭委員をやっていたのでそのまま2年生も続けるか、、、



でも結局はバレーボールが好きだったこと、高校生時代で不完全燃焼があったこと、そして高校生時代にマネージャーの必要性を実感していたこと、高校の男子バレーボール部の同期マネを見てマネージャーの存在に憧れを抱いていたことから体育会のマネージャーにも強く興味を持ち始めました。



その中で女子バレーボール部は体育会の中でもかなり新しい部活で大学の体育会の部を創り上げるという珍しい体験ができそうだったこと、そして何より雰囲気があったかくアットホームだったことがとても印象的で、4年間をここで過ごそうと決意しました。



(ここまでが表向きの理由です、裏向きの理由としてはプレーヤーとともに週三回の活動で、さらに一日3時間でいろんなことと両立できそうだなーと思ったことが大きかったりします🤫でも実際多くの体育会のマネージャーとは違って、シフト制じゃなくフルでプレーヤーの活動をサポートできることで、シフトに入っていない間に練習方針が変わったりプレーヤーの調子が悪くなっているみたいなことがないっていうかなり大きなメリットがあったので、あの時の自分の判断は正しかったなあと思います笑)


先輩や同期のマネージャーのように部を支えていけているかは自分ではわかりませんが、たくさんの経験をさせてもらって成長したなと感じる部分はかなり多いです!1年の頃は本当に人前で話すことすらできず視野の狭かったわたしでも、女子バレーボール部のマネージャーの仕事をしていく中で、いろんなことに気が回し動けるようになりました笑




ただ、マネージャーという観点ではよくしていける部分も多いと感じることもまだ結構あって、その点で部を創り上げている最中です。みなさんの新しい考え、アイデアをたくさん取り入れていくことでよりよい部活に創り上げることができたらなあ、とおもいます!


マネージャーのやりがいは何よりプレー以外の面からチームを支えることによってチームが強くなっていくことにあると思います。


何よりプレーヤーの成長も身近でずっと見ることができて毎練習楽しいです!


特に試合で勝ったときはもうめちゃくちゃ嬉しくて、もうめちゃくちゃ嬉しいです。

語彙力なくてごめんなさい笑ただとにかく嬉しいんです。



ぜひ一度見学にきてくださったらうれしいです!魅力が伝わればいいなあと思っています。

お待ちしています🌸


長くなってしまいましたごめんなさい!なんでも質問待ってます(●’◡’●)ノ





ps.新歓のアドバイス!!

コロナの状況にもよりますが、本当に部活、サークルによって雰囲気がちがうので、

何度か対面で練習様子をみにいくことをおすすめします!

どの部活、サークルも本当に本当に素敵なのですが、それぞれ合う、合わないがあるはずなので 焦って決める必要はありません、わたしは実質6月にバレーボール部に入部しました笑

ただ、団体によっては締め切りがあるのでそこだけはご注意してくださいね!

ちなみに女子バレーボール部は締め切りがないので、授業が落ち着いてから、とか、学校に慣れてから、とかKODA祭が終わってから、とかでもぜんぜん大丈夫です!いつでもお待ちしております♥️



おのだ

コメント