女子部新歓ブログ⑨  2022年度の女子バレー部!~器の大きい主将 4年山野編~

 2022年度の女子バレー部!   ~器の大きい主将 4年山野編~

 

おはようございます!

主将の山野です。

 

いつも練習前のミーティングは「はい、みんな元気ですか?!」から始めます。

日によって誰かが「元気!!」と突出して叫ぶ日もあれば、

眠そうに「元気~」と答えてくる日もあります。

最近は暖かくなって叫ぶ人が多めな気がします。

みんな、前にも増してよくしゃべりよく笑います。春ですね。

 


さてさて、今回は2022年度の女バレについて書いてみようかなと思います。

誰にも頼まれてません。

就活のES書いてたら書きたくなったので勝手に書きます。

 

女バレの今年度の目標はリーグ戦での「5部昇格」です。

現在7部なので二つ上がりたいということです。

これは私たち4年生が1年生の冬に考えた「引退までに成し遂げたいこと」です。

エモいですね。あれから約2年、恐ろしくあっという間でした。

伝統ある商東戦で5部の東京大学さんと試合をして、

負けたのですが本っ当に楽しい試合で、

「絶対に追いつきたい!」と同期たちと話したのをよく覚えています。

 

その直後コロナがやってきて、2020年はリーグ戦が開催されませんでした。

2020年度はオンラインで筋トレをしたり、外で蚊に噛まれながら練習をしたり。

今の3年生はzoom上で入部してくれました。

 

2021年度、2年生4人を迎え、部員は11人に増えました。

チームとしても一回り成長して期待して臨んだ2年ぶりの秋季リーグ戦。

一勝一敗。昇格は叶いませんでした。

 

秋季リーグ後、春季リーグでの昇格を目指し、私たちは止まることなく貪欲に新しいことに挑戦しています。

代替わりがなく、同じチームで今年も戦えるのは私たちの強みです。

個人的にも主将を1年半ほどやってきてかなり慣れてきました。

目標達成に向けて、最終調整をしていこうと思います。

 

うちの部活の良さの1つは、皆が自分以外の成長にも一生懸命になれるところです。

学年関係なく、お互いをよく見て、気付いたことを言い合っています。

女バレには様々な人がいます。

ずっとバレーばっかりやってる人、違うスポーツで全国大会に行った人、大学からバレーを始めた人、久しぶりにバレーをやりたくなった人、サーブが得意な人、レシーブが得意な人、なんでも挑戦する人、負けず嫌いな人、背が高い人、小さい人、熱血な人、クールな人、寒がりな人、暑がりな人。出身地もなかなかにバラバラです。

バレーボールはポジションごとに結構役割が違って、それぞれの得意を生かせるスポーツです。

苦手を克服することももちろん大切だと思います。だけど、4年は短い。

チーム作りにおいて、それぞれの得意を伸ばすことを最重視しています。

ひとりひとりが自分の輝ける場所、居場所だと感じられる部活にしていきたいです。

秋に一緒に昇格の感動を味わいましょう!!

 

今年はどんな一年生に出会えるかなと私もわくわくしています。

ちょっとでも心が動いたら、会いに来てね!

楽しい部員たちがお出迎えします!

 

コメント