女子部新歓ブログ⑧  バイト事情~圧倒的エース 4年吉岡編~

大公開!バイト事情    ~圧倒的エース 4年吉岡編~



こんにちは!女子バレー部副将の吉岡爽乃です。「さな」と読みます。父と母、それぞれが好きなひらがなをせーので言って決めた名前らしいです。「をぬ」とかじゃなくて良かった!


まずは一橋大学に合格された新一年生のみなさん、おめでとうございます㊗️


今回何を書くかとても迷ったのですが、四年生にもなってふざけるわけにもいかないので、バイト事情を話してみたいと思います💪





私は今ミニストップでバイトしています!お店で作るソフトクリームを売りにしているコンビニです。ハーゲンダッツよりはギリ安いので、見かけたらぜひ食べてみてください。


コンビニってなんとなく底辺バイトだと思われがちです。始めた理由も、家から激近いから、コロナでもやってるからというぺらぺらな理由でした。


でもかれこれ2年間続けることができました。その理由が読んでくれる方のバイト選びの参考になったらいいなと思って考えてみました。


まず、家から近い。これが何よりも大事です。バイトの通勤に30分くらいかかると、その30分で結構萎えます。帰りの30分はだいぶ疲れます。でも家からバ先が近いとそれがない!始まる15分前に家を出て、終わったら帰ってすぐ寝れる!バイトを続けられた大きな理由の一つがこれだと思います。


常連さんに覚えてもらえることも推しポイントの一つです。うちのコンビニの周りには他にスーパーがないので、遠出ができずにコンビニで毎日買い物をされるご年配のお客様が結構います。挨拶をしたり、少しだけ世間話をしたり。そういうちょっとした時間が好きだったりします。

短くも長くもないちょっとの接客、なんとなく素敵な感じがしませんか!


他にも自分的に良かったなと思うところをあげてみます。

だいぶ袋詰めが上手くなる

ちょっとソフトクリームが巻けるようになる

コンビニの秘密を知れる

いろんな年代・環境の友達?ができる


よくよく考えると、あんまり大きな長所はないかも知れないです。バイトなんてそんなものかも?


さて、大学生になって、何のバイトをするかってすごく迷うと思います。ここまでのブログで私が言いたかったのはつまり、確たる意志を持ってやりたいバイトがない!という方は、家からの通いやすさを重視してみるのはいかがでしょうか!ということです(薄くてごめんなさい)。あとはシフトの融通が効くことも結構大事かもです。


やりがいなんてものは続けてみるときっと見つかってくるはずです。もしちょっと頑張ってやりがいが見つからなかったら、新たなバイト先を探してみればいいと思います。


卒業に近づくと、新しいバイトをはじめるのがどんどん面倒になっていきます。みなさんは意欲があるうちに、いろんなバイトを経験して、自分に合ったものを見つけてください!!!!ありがちなまとめですが、どんな経験も無駄になることはないと思います👍



長くなってしまいましたが、みなさんの大学生活が素敵なものになるよう祈っています!そして、ブログを見て1ミリでも役に立ったなと思った方、ぜひ女子バレー部の新歓に遊びに来てください!(思わなかった方はごめんなさい!でも待ってます!)


4/6 追記

今家から今のコンビニよりもっと近いところにできる新しいドラッグストアに乗り換えようとしています。


吉岡 爽乃

コメント